So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

普天間「早く解決を」=防衛・外務両相と会談−米上院議員(時事通信)

 来日中のダニエル・イノウエ米上院議員(歳出委員長)は14日、北沢俊美防衛相と防衛省で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「これで日米関係が壊れるとは思っていないが、できるだけ早く解決してほしい」と求めた。北沢氏は「5月と期限を区切っているが、予算成立後の最重要課題になる」と述べ、通常国会で2010年度予算案の成立後、速やかに決着させる考えを強調した。
 イノウエ氏はこの後、都内で岡田克也外相とも会談した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<地下鉄サリン>元オウム幹部、井上被告の死刑判決が確定(毎日新聞)
フィッシング詐欺グループ逮捕 被害総額3500万円か 静岡(産経新聞)
薬局で化粧品大量連続窃盗、ベトナム人3人逮捕 滋賀(産経新聞)
「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光(読売新聞)
志位・市田体制継続へ、13日から共産党大会(読売新聞)

<覚せい剤>10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁(毎日新聞)

 改造した家具に隠して覚せい剤を密輸入したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊と東京税関は8日、大阪市西成区太子1、無職、田中邦憲(50)と東京都渋谷区代々木3、無職、畑瀬仁(34)の両容疑者を覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕したと発表した。押収した覚せい剤は計約10キロで末端価格6億円相当に上る。警視庁は暴力団が関与しているとみている。

 逮捕容疑は、昨年11月28日、中国・大連発のコンテナ船に覚せい剤約5キロを積み込み、江東区青海の東京港から輸入した疑い。

 組特隊によると、木製の椅子を二重底にして、すき間に覚せい剤を隠していた。両容疑者は「ヤミ金業者からの借金を返せず、薬物の密売組織に加えられた」と供述しているという。【町田徳丈】

【関連ニュース】
大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
覚せい剤使用容疑:警部補が認める供述 警視庁
覚せい剤:使用容疑で千葉県警の警部補再逮捕 警視庁
覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用
覚せい剤:元「光GENJI」赤坂晃容疑者また逮捕

読谷村ひき逃げ、地裁が米兵拘置請求を却下(読売新聞)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 (産経新聞)
「私が変える日本の将来」土光杯に三荻祥さん(産経新聞)
かるた 西郷六段が12連覇 名人位戦(毎日新聞)
自宅でタンチョウ観察…15日朝からネット中継(読売新聞)

架線に凧!JR山陽線3本運休、15本遅れ(読売新聞)

 6日午前8時25分頃、加古川市平岡町のJR山陽線土山―東加古川駅間で、東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き下り貨物列車(25両)の運転士が架線に洋凧(ようだこ)=ビニール製、縦0・6メートル、横1メートル=が絡まっているのを発見し、急停止。運転士が安全を確認し、5分後に運転再開した。

 凧は約20分後、加古川駅の係員が除去。このトラブルで、上下3本が運休、同15本が最大22分遅れ、約8800人に影響した。

大歩危小歩危
最新記事満載ブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化

寅さんは論理の矛盾を「背理法」で証明した(産経新聞)

 ■秋山仁のこんなところにも数学が(98)


 あけましておめでとうございます。

映画「男はつらいよ」シリーズが続いていたころは毎年、私にとっての年始めといえば、寅さんの映画を見ることでした。


「私、生まれも育ちも葛飾柴又。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」


 映画の冒頭のこのセリフを聞くと、ほかに何ら正月らしいことをしない私は、「あー、今年も始まったな。いっぱい笑っていい年にしよう」と思ったものです。

 今年は寅年ということで、正月三が日は、帝釈天が初詣での人で例年になく大賑わいだったそうです。

 寅さんには家もない、安定した職も収入もない、嫁さんも彼女もなく家庭もない、多くの人々が日々一生懸命追い求めてやまないものは何ひとつありません。そんな寅さんの魅力は何かー。温かさ、ユーモア、素直さ、天真爛漫(らんまん)さ、おおらかさと繊細さ、潔さ、話術の妙…。寅さんの人間的な魅力を挙げたらキリがありませんが、人柄という点で特に感心するのは、どの人とも対等に、かつ相手から借りをつくらない。それどころか、自分にできることは何でもギブしようという精神で人と付き合おうとする点です。

 文学や物理の専門家だろうと、日本画や陶芸の大家だろうとも物おじしないで疑問や好奇心を持ったことは何でもズバッと尋ね、自分の感性のフィルターを通して受け止める。スッカラカンの財布を手にした寅さんだけれど、どんなに裕福な相手であろうと、ごちそうになりっぱなし、お世話になりっぱなしなのは良しとせず、場末の安い酒であれ屋台のアンパンであれきちんと相手にお返しする。たとえ寅さんが鳩山由紀夫総理と知り合いになって後日訪ねていくことになったとしても、実家にいればお団子の包みを、旅先だったらバナナの束を手土産にして鳩山家の敷居をまたぎ、何もしてもらおうとはせず、単に心の交流を果たすだけという楽しいひとときを過ごして、風のように去っていくでしょう。

 こう書いていくと、寅さんの長所はやはり人柄に尽きるのかと思われてしまうかもしれませんが、実は、数学的な見地から見て、寅さんは潜在的にかなり知的な人物だと判断できるのです。寅さんの会話の妙は、難問といわれるタイプの数学の問題(つまり、単純に解法パターンに当てはめれば答えが出てくるようなタイプの問題ではなく、一見どこから手を付けたらいいのかわからないが、うまい着眼点を見つけ出すことによって一気に解決がはかられるようなタイプの問題のこと)を解くために必要な発想や分析力、着眼力と同種の思考力が自在に操られているからこそ、成立しているものが少なくないのです。

 例えばあるとき、寅さんのテキヤ仲間が亡くなり、その息子である10歳くらいの子供が柴又に寅さんを訪ねてきたことがあります。その子の顔を見て、隣のタコ社長やおいちゃん、おばちゃんが、顔が寅さんに似ているので、実は寅さんの子供なんじゃないかと大騒ぎし始めます。そこで寅さんはどんなことを言ってその騒ぎを解決するのでしょうか。

 「顔が似ていれば親子である」という命題を、極端な場合を引き合いに出してあっさり否定し、一同を納得させてみせるのです。


「顔が似ていれば親子というのか?それじゃあ、お前(タコ社長)はタコに似ているから、タコの息子なのか!ソラミロ!顔が似ていれば親子だなんて、いつもそうとはかぎらないじゃないか!」


 この論法は、ある命題が正しくないことを証明する際に、その命題が正しいと仮定すると矛盾が生じることを指摘する論法「背理法」にほかなりません。そして、背理法で証明する際に数学でも“極端な場合や際立った要素に注目して考えてみる”というのが背理法達人者の心得でもあるのです。

 もうひとつ例を紹介すると、寅さんがあるマドンナから「寅さんはどうして今の職業(テキヤ)についたの?」と尋ねられ、見事に(?)論理的にこたえるシーンがあります。世の中に無数にある職業の中から、どうして今の職業を選んだのか、どう答えたと思いますか。


 「大企業は身元や家庭環境の堅実な人を優先して採用しますが、私には両親がいないのであきらめました。中小企業は、どういうわけか向こうから断ってきました。だから私は個人企業にしました」


 個人企業=テキヤとするところは少しギャップがありますが、星の数ほどある職業をうまく場合分けすることによって、ひとつも漏らすことなく網羅して処理する方法は、議論の進め方として上級といえるでしょう。数学の問題でも、“どんな基準に従って分類するか”によって、整数、有理数、任意の三角形、四角形、点の配置といった無限の相手の性質を仕留めることができる難問良問が少なくありません。

 寅さんの会話や行動には、まだまだ数学的な知性きらめくものがたくさんあります。寅さんのDVDを数学的な見地から見つめてみるのも面白いと思います。

(東海大教育開発研究所長)

熱海魂
l5i8tepqのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較

事情聴取「渦中」も…やっぱり選挙 小沢氏、都議補選の協力要請(産経新聞)

 ■自民の牙城 島嶼部攻め

 自身の政治資金管理団体の土地購入をめぐる疑惑で東京地検特捜部から事情聴取の要請を受け、動向が注目されている民主党の小沢一郎幹事長は8日、国会に姿を現すと、新たな「自民党の牙城つぶし」に動いた。伊豆、小笠原諸島が舞台の東京都議補選(島嶼(とうしょ)部)での勝利のため、民主党が伊豆、小笠原諸島の町村長や議員ら約20人を、陳情名目で集め、小沢氏がじきじきに協力を求めたのだ。

                   ◇

 補選(定数1、15日告示、24日投開票)は、島嶼部を選挙区に含む衆院東京3区の松原仁民主党衆院議員の秘書(44)と、石原宏高元自民党衆院議員の元秘書(37)の一騎打ちの構図となっている。

 この選挙区は、都議会議長も務めた大物都議が昨年12月死去するまで、25年近く自民党の指定席。首長らは軒並み自民党系で、民主党との接点はあまりない。

 民主党が都道府県議会の一補選に力を入れるのは異例だが、小沢氏は、夏の参院選に向け、少しでも党の勢いを保ち続けたいとの思いが強いようだ。石井一選挙対策委員長も補選応援のため大島入りを計画しており、秘書も動員して総力戦の構えをとっている。

 小沢氏は8日午前10時半に国会内の幹事長室に入り、伊豆諸島の町村長や副村長、小笠原諸島の地方議員らと面会した。松原氏や大沢昇都議会民主党幹事長が同席した。

 「自分も大島にしょっちゅう行ってお世話になっている」(小沢氏)

 「うちの島はキンメ(キンメダイ)が釣れますよ」(村長の一人)

 「いいなあ。羽田じゃなくて調布(飛行場)から飛ぶんだよな」(小沢氏)

 港湾や護岸の整備などの陳情があり、小沢氏は趣味の釣り談議も行った。

 だが、真のねらいは別にあった。

 「補選しっかり頼むぞ」

 小沢氏はこう語り、同席した細野豪志副幹事長も「1人区で民主党都議がいないと行きづらい。補選をよろしくお願いします」と念を押した。

 自民党との付き合いが長い首長の中には、民主党への応援を求められ、顔がこわばった人もいたという。

 面会後、町村長の一人は「われわれから要望に行きたいとお願いしたことはない。呼ばれたから来ただけだ」と不満そうに語った。

 この面会は、通常の陳情とは逆に、民主党から新年早々、要請して実現した。政権を民主党が握った以上、最高実力者の「招き」を首長らが断れないことを知った上でのことで、小沢氏の補選への強い意欲を示していた。

 事情聴取に絡んでメディアに追われる小沢氏は、同日午後は都内の個人事務所にこもったが、夜は東京・赤坂の居酒屋で午後9時前まで秘書らと寄せ鍋をつついた。帰り際に店内で手を上げてあいさつすると、サラリーマン風の客らから大歓声が上がり、小沢氏に笑顔が戻った。

 だが、小沢氏を追う報道陣が事情聴取の質問を浴びせると厳しい表情に逆戻り。無言で車に乗り込み都内の自宅へ帰った。

2010年サンダース軍
カタルーニャ映画知ってるぽ?
競馬情報
カードでお金
ショッピング枠現金化

<初市>威勢のいい掛け声、市場内に次々と 名古屋(毎日新聞)

 名古屋市熱田区の市中央卸売市場本場で5日、新年恒例の「初市」が開かれた。

 マグロなどの水産物や青果物が並ぶ卸売場では午前4時過ぎ、かねの音を合図に水産物の競りがスタート。威勢のいい掛け声とともに仲買人が指の合図で値段を示し、本マグロなどが次々と競り落とされた。「太物(ふともの)」と呼ばれるマグロ類の入荷は、昨年より31本少ない1027本。

 青森・大間産の本マグロ(1本91キロ)には82万1730円(1キロ9030円、消費税込み)の最高値が付いた。市場関係者によると、今年は全体の数量は昨年より少ないが、消費が減っていることもあり、卸価格も安価になる傾向が目立つという。【米川直己】

d79aa1mlのブログ
u6a4bqmkのブログ
出会いランキング
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

松浪氏、参院選出馬を検討「(バッジがないと)活動しづらい」(産経新聞)

【松浪健四郎が語る】(1)

 昨夏衆院選に落選した自民党前衆院議員の中から夏の参院選へのくら替えを目指す動きがある。かつては大学教授やタレント活動で知られていた松浪健四郎前衆院議員(63)もその1人だ。くら替えを検討する理由と、国会議員の魅力を聞いた。さらには、ライフワークとしているアフガニスタン問題や、国政進出のきっかけが鳩山由紀夫首相だったこと、「元側近」から見た民主党の小沢一郎幹事長についても語ってもらった。

  ■自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?

 ――参院選に出馬するのか

 「まだ公認申請もしていないし、出馬表明もしていないが、意思は固まっている。出ようと思っています。自分で全国を動いて、可能性があるのかないのか探っているところだ。やるからには当選しないといけないから…。全国的に支持者が広がるのかどうか、というようなところもあるので」

 ――なぜ参院にくら替えするのか

 「まず、第一は、衆院の解散がしばらくないだろうということだ。それと、自分のいろんな面から見て、選挙区は広い方が戦いやすいということを痛感したからだ」

 ――次の衆院選まで待てないと

 「もちろん、(バッジがないと)活動はしづらい。それと、60歳を過ぎているから、勝負のしどきを間違えるといけないのだ」

 ――比例代表のように選挙区は広い方が戦いやすいというのは

 「今の衆院での小選挙区制度は、自分に向かない一面がありますね」

 ――向かないと…

 「やはり、衆院だと選挙区に張り付いて、選挙区の有権者との交流を密にしないといけない。冠婚葬祭に熱心でないといけない。そうすると、政治家としてやるべきいろんな仕事ができなくなる。だから、暇な人で地元にへばりついている人、こういう人が結局勝つわけですよ。だから、そういうシステムに私自身は対応できないなあと、十数年の経験から感じるようになったわけですね」

 ――自民党からは衆院大阪第19選挙区支部長に引き続き選任されたわけだが、参院選に出となれば支部長を返上すると

 「基本的にはそうなるわけだ。ただ、小選挙区の地盤で票を取ることが大きなインパクトがあるので、とりあえず支部長として一生懸命活動して、票をちゃんと掘り起こしていかないといけないと思っている」

 ――大阪だけでなく、全国からも票を集めていくと

 「それで、回っているわけです」

 ――どれくらいか

 「沖縄から山形、宮城、埼玉、静岡、香川、高知、和歌山、京都、愛知等々だ。全国に友達がいるから、その友達を頼ったり、友達が世話を焼いてくれたり…」

 ――「友達」というと

 「やはり、大学から始めたレスリングの仲間が多い。日体大の同窓が多いのということがありがたいね」

 ――どれくらいの票を取れるとみているのか

 「雲をつかむような話なのでよくは分からないが、手応えは感じている。(大阪19区でない)全国の支持者たちは今まで僕の選挙にタッチできなかった。今度はタッチできる面で大きな可能性を肌で感じている」

 ――同じように参院比例代表へのくら替えを考えている山崎拓元自民党副総裁は、公認を早く出すよう求めている。逆に公認を急がない理由は

 「選挙は7月だから…。焦りはないのだ」

 ――ところで、衆院選に落選した原因は

 「そりゃあ、力不足ですよ、候補者としての。相手のこまめさに負けたなと思っているけどね。週末だけ地元入りするようなことではダメなんだ。相手は(衆院)本会議のとき以外はずっと地元にいて、本会議だって途中でいなくなったんだ。とにかく僕よりもこまめで熱心な候補者だったから」

 ――自民党に逆風だったといわれた。現在も自民党の支持率がなかなか上がらない

 「自民党に魅力がないからでしょう。まず、国民が期待する政策、それから安全保障に対してもっともっとですね、街に出るなりして国民に訴える必要があるんですよ。鳩山政権が日米同盟をないがしろにするような形で進んでいるのに自民党は黙認しているのか、というようにみられている。ただ、今までの傾向をみると、選挙が近づくと野党の支持率は上がるんですよ。だから、自民党もそんなに焦ることはないですね」

 ――自民党内に党名変更を言う声もあるが

 「それは浅はかだ。それと、今まで平和が続いてきた、そして豊かになった、自由で民主主義が定着した誇りを自民党が持たないといけないのに、そのことで近視眼的になって、ここ数年のことしか言わないというのは、やはり先人に対して失礼だと思うね」

 ――執行部への不満も出ている

 「現職国会議員が選んだ総裁なので、われわれ外野にいる者がとやかく言うことはない。まあ、与党のパフォーマンスがなかなか秀でているので、相当のパフォーマンスが野党にも求められるのかなというふうに感じるけどね」

【関連記事】
ブログ市長にモノ申す! 総理母からの“子ども手当”も…参院選は「自、民の負け比べ選挙」
鶴保議員が参院選正式出馬表明 「自民の自信取り戻す戦い」
“小泉チルドレン”小野次郎氏が離党表明
小沢氏が自民牙城に猛攻 渦中でも選挙大事?
自民の参院選 山崎、保岡両氏は公認見送りへ

g8ff4ezfのブログ
f0k6d41nの日記ブログ管理ツール
出会いランキング
債務整理
ネイルサロン

北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響−6日も続く見込み・気象庁(時事通信)

 日本列島は5日、東北地方付近にある二つの低気圧の影響で、北海道と東北の北日本ほぼ全域に加え、山陰から北陸の日本海側を中心に非常に強い風が吹き、雪が降った。鉄道や航空、高速道路などの交通にも影響が出た。大荒れの天気は6日にかけて続く見込みで、気象庁は暴風や大雪、高波に警戒を呼び掛けた。
 JRは東北線で65本、越後線で47本が運休するなど各地で特急や普通列車のダイヤが大幅に乱れた。全日空は鳥取、新千歳などを発着する7便、日本航空は4便が欠航した。高速道路は道央道の一部区間が通行止めとなった。
 二つの低気圧は5日夕、秋田県付近と三陸沖にあり、6日朝に北海道の南東海上で一つにまとまってさらに発達する。日本付近には寒気が流入し、冬型の気圧配置が強まる。山陰から東北の日本海側と北海道では7日も大雪の恐れがある。
 6日午後6時までの24時間予想降雪量は、多い所で、北海道のオホーツク海側が80センチ、北海道太平洋側と東北日本海側、山陰が60センチ、群馬県が50センチ、北陸と長野、岐阜両県、近畿北部が40センチ。
 北海道、東北では沿岸と海上を中心に風が強く、予想最大風速は陸上で18〜20メートル、海上で20〜25メートル。波の高さは7メートルの大しけとなる。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
年末年始の交通・冬山情報〜東名、九州道で45キロ渋滞も〜
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真

にしじまとうさく
まさしのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

JR西日暮里駅で人身事故 女性死亡か(産経新聞)

 2日午後1時17分ごろ、東京都荒川区のJR西日暮里駅の山手線内回りホームで人身事故があった。JR東日本東京支社によると、女性が線路内に飛び込んだという。即死とみられる。この事故で、山手線、京浜東北線に最大で62分の遅れが生じ、約4万4000人の足に影響した。

【関連記事】
踏切に座っていた女性はねられ死亡 熊谷
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
JR北海道を家宅捜索 富良野駅衝突事故で
忘年会帰り「家に帰ろうと…」車盗んだ容疑で会社員逮捕
代行のお金もったいない…酒気帯び運転で沼田市議逮捕

k2kf96w6のブログ
刑部課長の日記
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。